2011/06/27

6/26 Ceremony

土曜日の出来事

土曜日も授業・実験があるのでアシスタントとして学校に行っている。

そして、今週もいつものように前日の金曜に
「なんの実験をするの?」
と確認していたハズだった・・・


ところが!

朝、シスターから言われたことは「今日はジェノサイドセレモニーがあるからね」と。

「ほかの先生方知っているの?」「授業はないの?」
と質問すると当然!との返事。

おかしいな〜みんなそんな事言ってなかったけど・・・
と頭の中は???のマークがいっぱいだった。



8:40 ミーティング
9:00 セレモニー開始
と聞き、時間になったので行ってみるが、先生方は誰もいない・・・
1人もいない。



生徒達はフラグを入り口に飾り、講堂に座り始める。

10分前にも関わらず、 会場にいるの教員は私のみで、
シスターから「他の先生達呼んできて!!!」といわれ、先生寮まで走る彡


走る彡


”私今日知ったんだけどな・・・なんで私が呼びにいってるんだ???”
”ってか誰も時間に来ないってどういうこと???”

と一人で頭の中で考えつつ、
先生方を呼びにいく。

寮に着いてみるとルワンダの先生達は、
部屋を掃除してたり体を洗っていたりと、とにかく急ぐ様子は無い。


そして、開始10分を過ぎてからぞろぞろと歩いてきていた。
いつも授業は時間通りにくる先生達なのに・・・


セレモニーは主に
・虐殺の歴史
・ミサ
・献花
だった。


ミサの中で、牧師がパンを分けているところ



隣の学校まで歩いていくと、敷地の中に墓地があった。
大きな白い十字架の前に花を供える生徒達。




先日、同じ協力隊員から『忘れない事が大切なんだよな』という言葉をもらった。

戦争のこと、地震のこと、虐殺のこと・・・
忘れないこと。
伝えることも、伝え続けることも出来る。


いつもいろんな人からハッと気づかされる言葉をもらう。



3 件のコメント:

  1. 坂寄さん
    こんにちは。

    カンボジアのクメール・ルージュの幹部の裁判が始まりました。
    ポル・ポトによる大虐殺から40年がたっています。

    海外へ逃げたFDLRの幹部たちの裁判も同じように時間がかかるのでしょうか?
    平和で子どもたちが元気で素直なルワンダがすきです。

    秀司

    返信削除
  2. 日本でも、3.11を風化させてはいけません。

    返信削除
  3. 安永さん☆
    子どもたちがいつでも、どこでも笑っていられる場所でありますように。
    そう願いますね。


    ひろさん☆
    はい。
    何年経ってもですね。

    返信削除