「子ども達」をキニアルワンダ語では「 abana(アバーナ)」という。
午後、市場があるというので行く事にした
が
着いたとき (15:30頃) にはもう終わってて、閑散としていた。
往復2時間の帰り道、小学生の abana に囲まれたので写真をパシャ☆
『おいおいっ!ちょっと見てみろよ!』 (後ろを向く右端の子)
『このムズング(外国人)なんかしてるぞ〜。』(右から2番目の子)
『うふふふふ』 (左から2番目の子)
『なになに?なにしてるの?大丈夫なの!?』 (左端の子)
って言っているような顔つき。
この子達は、男の子は黄色、女の子はブルーが制服らしい。
でも、カタチが同じという訳ではないし、色も微妙に違う。
手にはノート代わりの小さなボードを持っていて、
小さなチョークをポケットや、カメラのフィルムケースに入れていた。
チョークは本当にほんとうに小さくて、1センチもないくらいちいさい。
子ども達が手にしているボードも、段ボールの側面に黒い板を重ねているだけで、隅っこがボロボロな子もいれば、半分に折れている子もいた。
昔の、日本の石版のような感じで使っているのかな。
返信削除カメラを向けると、「魂が吸い取られる!」って怖がる子は居ませんか?
放射能ですが、雨の影響で、数値が高い。晴れが続くと元にもどるかな?
水素爆発で、原子炉を覆っている建物がふっとんで、点検中で、炉に入らず、容器に入っていない核燃料から、随時、
放射線を帯びた空気が出ています。でも、燃料が、沢山溶けて、大量に出ていないだけましです。
http://atmc.jp/
返信削除http://www.mext.go.jp/
というサイトで放射能の量を毎日確認して、一喜一憂しています。
以外と山梨も高いのでびっくりしています。
まだ、水道水からは検出されていないのですが、山梨も時間の問題です。
空気中に漂っていることは確かです。
ひろさん☆
返信削除カメラを怖がってはいないみたいなんです。
興味津々で固まっちゃうけど・・・
放射能の数値はまだ高いのですか?
どこまでの地域に広がっているんですか?