2011/02/22

2/22 初授業

今日から授業が始まった☆
もらったプリントに書いてあった通り1時間目からということで緊張しながらクラスに行くと・・・そこにはすでに違う先生が教室にいた。


「???」


と思い、その先生と話をすると
キニアルワンダ語の授業らしい。


あわててのhead teacherところへ聞きにいき、一緒に全体の授業のタイムテーブルを確認すると私の数学の時間は3、4時間目であることが分かった。

書き写し間違い。
びっくりした☆★




やっと3時間目になり、私は緊張しながらクラスへ向かった。
私が教室の入り口からそろ〜りと中をのぞくと、生徒達は「welcome☆」と笑顔でよんでくれた。

今日の授業は『Set(集合)』だった。
他の人から言われて気づいたのだが、日本だと高校1年でやる単元である。
ルワンダでは中学1年の生徒達が学でいるのだ。

生徒達は教科書を持っていない。
板書をし、説明をし、演習をやった。
50分の授業があっという間だった。




 SBの生徒達





あと、
先日自己紹介をした時、私が黒板に書いた文字を生徒が写したみたい。
今日机間巡視をしているとき見つけて、すごく嬉しくて写真をとってしまった。

かわいい☆☆☆




生徒のノート



*おはよう
*こんにちは
*Aya Sakayori /坂寄綾/さかよりあや/サカヨリアヤ
*ありがとう(キニアルワンダ語でMurakoge:ムラコーゼ)
*はい(キニアルワンダ語でyego:イェーゴ)
*作新学院(どこで先生してたの?と言われて)
*ひらがなの”にんじん”などの文字は、ひらがな下敷きをみせたときに生徒が写したもの

2 件のコメント:

  1. 熱心に、メモを取る姿、かわいい!

    返信削除
  2. あやぱん、がんばってますね。よっしーです。日本の高校1年の単元を中学で。単元構成がばらばらなのか、それともスピーディなのか。
    興味ありますね。

    返信削除