2012/08/08

8/7 首都のKigali&村のSave


日本からの先生が、
見たもの、
生徒達に伝えたいと考えてとった行動。



私が1年以上すんだここルワンダの、新しい気づき。
一緒にいたからこそ、分かったもの、考えたもの。


2人が何を記録として写真におさめたのか?
写真を共有したので、そこから改めて新鮮に感じる部分もある。


ブログが長くなってしまったが、読んで頂けるとありがたい。
写真だけでも、おもしろいかも。



>1日目(到着日)
*首都Kigali にある布屋さんへ

カラフルな布がたくさん
街には原色の服を身にまとう女性達
黒い肌にとてもキレイに映える

ここで、アフリカの布を購入。
生徒達に着せるんだって^^





>2日目
首都から私の任地である村のSaveへ
”ルワンダで起業を”と日本から来たお二方も一緒に。



*地方行きバス乗り場(at Nyabugogo)
バスの前には目的地が書かれたパネルが記されている。
バス会社、行き先ごとにバスの定位置は決められている。
ほとんどが時間通りに出発する。
⇒OV(元協力隊員)から、organizeされている!!!すごい!とお褒めの言葉を頂く。












*バスの中から見えたもの
区画された水田、これもすごい!とのこと。




*Save(任地、サーベ)で見たもの
①ルワンダは自転車が多いと言われた。

自転車タクシー





近所の子ども

②水汲み
OVから、「モザンビークで水汲みは、女性と子どもの仕事だったー!」
男性は水汲みをしないらしい。

ルワンダでは、男女、大人、子ども関わらず水汲みを行う。
他の国ではどうなんだろう?




③土壁の家
レンガ造りの家もあるけれども、土壁の家もある。




③アフリカらしい?



④スーパー




④サロン



⑤防犯対策




*近所の子ども達と交流がしたいと
ー浴衣、よさこいの着付け
ーおりがみ
ーサッカー?
をした。














*子ども達への質問
ー夢はなに?大きくなったら何になりたい?

日本の中学生に伝えるのだといっていた。
また、生徒から調べてきて!と調査依頼もされていた。



Saveの子ども達の多くは「先生になりたい」って。


子ども達への質問のとき、協力してくれた私の学校の先生、ヴェンサとピータと共に食事をした。



また彼らは、ルワンダの教育について答えてくれた。







村を出るとき、ヴェンサの子ども達といっしょにバス停まで。





























0 件のコメント:

コメントを投稿