2011/11/24

11/24 賞味期限切れ






期限が切れたグミ、食べる?食べない?
少なくとも、私は食べる。


昨日のこと

隣の先生の家に、賞味期限が切れているとは知らずこのグミを持っていったら、
「アヤ、イチバーゾ(問題だ!)」
と言われた。

そして、返却された(笑)


ルワンダの人は気にするのか!?

私たち日本人ボランティアの間では、滅多に食べられない貴重な日本食なんて
1年以上期限が過ぎていようが「大丈夫、大丈夫〜!」って言ってみんな欲しがる。


思わぬ所でカルチャーショックだった。。。



そして部屋には、
テレビもDVDデッキもあった。

私よりいい生活をしてる。






2 件のコメント:

  1. 我が家の冷凍庫にはすでにミイラ化したチキンがいる。
    とっくに鬼界へ向かわれたはずのビーフが食卓を飾ることもある。
    本邦ではご高齢となられた食材でも食中毒を起こすことはまずありえない。むしろ新鮮な食材の方が危ない。

    ルワンダと本邦の自然環境の違いではないでしょうか?

    秀司

    返信削除
  2. 安永さん☆
    ミイラ化したチキン!?
    鬼界へ向かわれたはずのビーフ!?
    日本に帰ったときは、万里(?)ではなく安永さん宅にいきたいです☆
    自然環境の違いですか?

    返信削除