2011/11/28

11/28 ノイラのお腹

私の家の前は学校の校庭。
校庭と言っても、いろんな人が通ったり、サッカーができる場所。


今日、8時頃かな。


家のドアノブを「ガチャ、ガチャ」ってする音が聞こえたから、外を見てみるとこども達がいた。

料理のときに使う薪を集め終わって、家に帰るところらしい。

「アヤ〜」と呼ばれて、ついつい写真を撮った。


 アシア/アイサ/ノイラ



お姉ちゃんのアシアがノイラのお腹を”見てみて〜”って私に見せてきた。

ノイラのちっちゃなお腹はパンパンに腫れていて、おへそが出てた。
それはすごく痛々しそうで、私はすぐに目をそらしてしまった。


でも。

アシアもアイサも7才のノイラ自身も、痛そうな顔や辛そうな顔をしてなかった。






そして、頭に薪をのせて家に向かうんだ。


7才・・・
胸が苦しい。





今日は、みんなでお絵描きをした。

5 件のコメント:

  1. 臍ヘルニアかなっ
    こんなに突き出しているのって初めてみたっ(;_;)
    とても痛々しい…
    こういった病気を治療するだけの経済力を持った
    ルワンダの人はどれくらいいるんだろうっ

    返信削除
  2. 病気ではありません。
    そして彼らはかわいそうではありません。
    将来きっと自分でお金を稼いで、治療することもできるでしょう。
    あと、写真あっぷTHX!

    返信削除
  3. Makotoさん☆
    次の日きた、3歳の女の子もお腹が出ていました。


    りょうちゃん☆
    コメントありがとうー^^
    病気じゃないの?
    なに?
    痛そうだよ。。。
    写真はひろさんから3枚もらいました☆
    あとで渡しますね☆

    返信削除
  4. 『小児臍ヘルニア』だと思ったんだけどっ…
    再度調べてみたけど、小児臍ヘルニアは発生頻度には人種差があって、アフリカ系人種では特に多く30%程度。
    自然治癒傾向の強い疾患であるので治療はあまり行わないの
    が一般的だそうです。ただ、自然治癒率が低くなる2歳前後に治らない場合手術を行うのが一般的みたい。似たような写真もありましたっ☆

    ともあれ、人が外国であまり見たことのない症状を見て、疑問に思うこと、可哀そうと思ってしまうことは当然あること…知らないんだから。ただ相手に不快感を与えないようにしつつ、それが何かを資料などちゃんと調べて、どういった対応をしてあげれば適切なのか、だったのか理解したうえで、今後接してあげるととってもいいと思います♪
    がんばれっSakayoriさん☆

    自分も勉強になったっ☆

    返信削除
  5. Makotoさん☆

    コメントありがとうございます。
    私もブログを書く前に調べてみたんだけど、『小児臍ヘルニア』なのか断定が出来なく、記載することが出来ませんでした。

    私は、かわいそうとは思わないけど(思うようにしてるけど)、何かしてあげたいと思うんです。
    だけど、なにも力がないから、遊ぶことしかできない。

    他の人には、伝えたたことでなにか感じてもらいたい、って思ってます。
    気づきの先に行動してもらいたい。
    生徒にはいつもそう接しています。

    返信削除