2011/12/19

12/16,17,18 Bisoke

ビソケという山に登ってきた。

ルワンダ北西部のヴィルンガ山地(ルワンダ、コンゴ、ウガンダ国境に位置する火山群)と呼ばれる火山国立公園に属し、ルワンダの中で3番目に高い山。

・カリシンビ山(4,507m)
・ムハブラ山(4,127m)
・ビソケ山(3,711m)

ルワンダの中では3番目だけど、3,000m超えてますから!
富士山の標高3,776mとほぼ同じ。



あさ早起きをして、ブリーフィング開始
ここ火山国立公園には、およそ380頭のマウンテンゴリラが生息しているらしい。


「ゴリラと5mは離れて!」



登る前にみんなで集合写真★☆
後ろに見えるのがビソケ山

私たち12人と白人さん2名、
荷物を持ってくれるポーターさん12人と
動物などから守ってくれる銃をもったソルジャーさん5名で山を登った。



途中カメレオンを発見!

ゴリラは残念ながら遭遇できず。
でも、バッファローの足跡は発見!

「これはバッファローの足跡だぞ!ここは危険だ!休んでいると襲われるから早くいくぞ!」
ってソルジャーが言ってたから。

私にはバッファローの足跡を見たことがないから、よくわからなかったけど(笑)
とにかく危険なんだと察知した。





頂上近くからの風景

山の上は寒かった〜。
頂上で見たカルデラ湖と、集合写真はまた後日。
(私のカメラでは撮ってなかったので・・・)

山を登ると、
疲れもするけど、景色を見るのがすき。


翌日、体は痛いが思ったほど筋肉痛ではない。
Tumbaの山道が練習になったのか、後日痛みがくるのかわからないけど・・・


帰りのバスで、隣に座ったこどもがかわいくて写真を撮った。










ねっ。
すっごくカワイイでしょ^^

元気でかわいい子にいつも癒されてます☆

2 件のコメント:

  1. すごいっ(^-^)3,711mまで行ったのっ?

    生のマウンテンゴリラみてみたいっ☆
    ゴリラからは5メートル離れてって事は
    攻撃されちゃうのかなっ(?_?)

    手にのるカメレオンちょっと欲しいっ♪

    全然関係ないですが、今日日本で一番高い
    建物がライトアップしてましたっ☆
    http://twitpic.com/7x7d5a

    返信削除
  2. Makotoさん☆
    頂上行きましたよ〜^^
    日本に帰ったら富士山登れるんじゃない?ってみんな冗談を言ってます(笑)

    ゴリラはウガンダとルワンダでしか見られないので、是非ルワンダにお越し下さいな^^

    ライトアップの写真ありがとうございます☆
    きれいですね〜☆☆☆

    返信削除