2012/06/27

6/27 ここ1週間の

活動など。など。

学校、
ワークショップの準備、
その他もろもろだった1週間。

そして、ブログをアップしようとネットを繋ぐがすぐ切れる。
回線悪いわ・・・

その後、停電。

ネットがすぐ切れる →停電 →復活!だけどネット回線悪し →停電
の繰り返し。
そんな1週間。




23日(土)
南部ワークショップを行った。

今回のワークショップは、
いままでとは違って、
ルワンダの先生にも発表してもらうというもの。


発表する先生とは、
平日の授業がおわってから、
何回もなんかいも、打ち合わせを行った。


プログラムは
 ①数学:2つの円の位置関係(モノを使って分かりやすく理解しようー!)
 ②化学:木炭電池(身近なものから電気をつくっちゃおー!) 
  〜tea time〜
 ③地球科学:津波の仕組み(津波と波の違いってなに!?) 
 ④生物:DNA抽出(バナナからDNA抽出!?)


数学と生物はルワンダの先生が、
残り2教科は私たちJICAボランティアが行った。




数学の先生が、生物や化学を楽しそうに受けていた。
生徒みたい〜^^

地理の先生も参加してくれた。
ワークショップ終了後、
「あや!津波の授業をやりたい!手伝って!」って。
「はい^^」





28日(日)
洋服を作ってくれているママラキがお家に招待してくれた。
(日本から持ってきた服は、数点、穴があいてしまいした@@@)


家までの途中。




子ども達が水汲みをしていた。







ママラキの長女、デネセが家まで案内してくれた。



背中には弟を背負って。



子ども達は、ほんと良く働く。
嫌な顔なんて全くしない。



それは、


たくましく


微笑ましく


元気いっぱいの子どもたち。






でも



心のどこかで


ズキン


って何かを感じたりもする。



それが何か、上手くいえないんだけど。









だから、抱きしめる。





ほんとすっごく可愛いんだもん。
愛しくてしょうがない。










0 件のコメント:

コメントを投稿