2012/06/10

6/10 聖母の出現の地:キベホ

ルワンダに聖母の出現の地があった!!!
その場所がキベホ。



なぜキベホに行くことになったのかというと、
以前学校で働いていたエバリストとコンソレにあうために相棒ピータと向かった。


ブタレからバスで1時間というから、いつものように大型バスを想像していたら、
ハイエース。



ルワンダでは1列4人は当たり前。
時には5人、6人となることも。




ガタガタ道を1時間はつらいわ。



キベホに到着。

村でしょ!?

ピータ「いや、Cityだよ」




村でしょ?


 村じゃないの?


ピータ「・・・」




エバリストとコンソレのお家で、「あや〜」って結婚式の写真を見せてくれた。




そして、食事をゴチソウになった。



このときの、4人の会話の一部より。
(ピ:ピータ/エ:エバリスト/コ:コンソレ/あ:あや)


エ「ニホンは、アジアだろ?」
ピ「え?ヨーロッパだろ?」
エ「何を言っているんだ!はははー!あや、アジアだろ?(ちっちゃな地球儀を持ってくる)
あ「・・・アジアだよ」
エ「ほらほら〜」
ピ「そうだったのか〜(恥ずかしそうに笑う)
コ「・・・(食べる)」


何の会話?

ピータよ。
私と1年半近くも一緒に仕事していたのに、私をヨーロッパ系だと思ってたのかい?
謎です。


みんなで記念撮影


散歩をしよう!と皆でCityをぶらぶら。
やはり、エバリスト曰くcityだそうだ。






あ「何あれ?」
エ「マリアが現れた場所だよ」


このときの私は半信半疑。
よく意味が飲み込めていなかったが、



近くに看板があるじゃない!!!



キレイで立派なキベホ教会もあって



また、近くの丘にはモニュメントもあって







ステキな場所。

聖母の出現の地と聞いてから、写真を撮るのが増えたのは言うまでもなく。



コンソレの赤ちゃんが来週産まれるので、また2人に会いにいってくる!


3 件のコメント:

  1. へ~。そんなところがルワンダにあるのね~^^/
    でも、あやぱんの同僚。。。面白いね(笑)

    ほんわかしてていいな~ルワンダ♪♪

    返信削除
  2. きょうちゃん☆

    ね〜!わたしもビックリしたー!!!
    ピーターおもしろいでしょ(笑)
    いつもなのよ。

    ほんわかルワンダおいでやす☆

    返信削除
  3. 突然のご質問失礼します。

    聖母のご出現があったということで
    詳しく知りたいなと思いました。
    現地の方に詳細をお聞きになりましたか?

    聖母がご出現されるときは、たいていメッセージを
    残します。ルワンダの地で聖母が何を語っていたのかを
    知りたいなと思いました。

    是非コメントを残してくれるとありがたいです。

    返信削除