2012/07/05

7/5 ヤサイのDNA

近くのお店でやさいを手に入れてやので、フィリメ(生物の先生)と実験を開始!


が、

フィリメはバナナがお気に入り。

私の買ってきたヤサイには目も触れず。
興味無し・・・





試料:トマト、ナスみたいなやさい、卵(卵白のみ/卵黄のみ/混ぜたもの)


すりつぶして
食塩水をいれて


濾過して

液体洗剤を加えて

エタノールが入っている試験管へ



結果:







DNA抽出にはタンパク質の多さが関係しているので、
抽出方法を変える必要があるそうだ。(ネットより)




実験!たのしー^^!!!♪

わたしは、化学と物理を専攻していたので、生物を全くやっていなかったけど・・・
たのしすぎる!!!




フィリメは、最後まで私のヤサイ達にまったく興味無しだったから、
「みてみて!!!」って近くまで持って行ったし。


実験のやり方を確認(フィリメ)
比較データーを取って(フィリメと確認)
写真を撮って(私、さかより)
フィリメと作成している「実験資料ノート」のレパートリーを増やすぞー。




0 件のコメント:

コメントを投稿