2011/05/15

5/15 Dress making

私が住んでいる所から、
バスで数十分、また数十分歩いたところに
服飾の隊員の家がある。

家も近くでよくお世話になっていて、
私にとっては、お姉さんみたいな存在の人だ。



来週から、彼女は活動している学校でワンピースを教えるそうだ。
(ルワンダでは型紙などをつかわないですぐミシンで縫い始めるらしい。ルワンダの女性が来ている洋服はボッタリとした物である)
そのため、ルワンダの先生方や生徒達に見せる見本を作っていた。



切っては、アイロンをし
切っては、ミシンをかける・・・
すっごく細かい作業に私は釘付けだった。




4 件のコメント:

  1. 坂寄さん
    ルワンダではいろいろなことが経験できるのですね?
    なんだかうらやましいです。

    お願いがあります。
    WFP応援団のホームページからこのブログへリンクをはりたいのですが、いかがでしょうか?
    安永

    返信削除
  2. マレーシアで出会った隊員さんを思い出しますね。
    作っている服は、ルワンダデザインではないですね。
    ボディラインが出る物は、着ている人もいるのですか。

    返信削除
  3. 型紙が無い=人から人への伝承って所もグッときましたっ☆教科書がなく自分の目で覚えるということがより技術に磨きが掛かると思います(>_<)
    日本もこういったことをしてもいいかも☆
    坂寄さんの是非型紙無し挑戦してくださいっ♪

    返信削除
  4. 安永さん☆
    お元気ですか?
    みなさんもお変わりありませんか?
    いつも、活動のメーリスを読んでいます^^

    応援団のホームページへのリンクの件、ぜひ、よろしくお願いします!!!



    ひろさん☆
    はい!私も、マレーシアを思い出してまいした!
    ボディラインがでる服もあります。
    若い女の人は、日本の女性の服装と変わらないです。



    Makotoさん☆
    いま、ワンピースを作っています☆
    あと、シュシュは作り終えました^^

    返信削除