2011/06/20

6/20 送別

昨日、4人の隊員が2年の任期を終え日本に帰っていた。

日曜日ということもあり、
たくさんの隊員や職員が見送りをしに空港に来ていた。


私は残りあと1年半。
〜帰るとき、どんな気持ちなんだろうな〜
そんな事を考えた。



出会いがあって、別れがある。


アフリカのルワンダという国で、
約40人の協力隊員と
私たちを支えてくれているJICA職員さん専門家スタッフ・日本大使館のみなさま・NGO活動している日本人・・・


ルワンダの人たちに囲まれて、それぞれがアフリカの地に足をつけ活動している。




「生きているってそれだけで奇跡なんだから」
私の大好きで尊敬する人から送られてきたメールの中の言葉だ。




”今”を、人との出会いと繋がりを大切に。
感謝の気持ちを忘れてはいけない、と改めて思った。





先々週の送別会の写真








3 件のコメント:

  1. 本当に多くの人が携わっているんだねっ☆
    私も特に東京に住んでいる今、人との出会いと繋がり、
    そして特に感謝の気持ちというものを持たなくてはならない
    なぁと痛感します(>_<)
    坂寄さんもまだ1年半あるケド、気をつけて職務を遂行して
    くださいっ♪
    戻ってきたら飲みたいねっ(>_<)/

    返信削除
  2. Makotoさん☆
    帰ったとき、みんなで集まりましょうね^^

    返信削除
  3. 菊地林です。練習です。

    返信削除