2011/06/29

6/29 イビゴーリ

コンゴから来た先生がイビゴーリ(トウモロコシ)を2つもくれた。

寮のまわりには、トウモロコシ畑があって
そこからトウモロコシを1つは先生が、1つは私が採った。

トトロみたい♪
新鮮ー!!!


近くでは寮のお手伝いさん達が夕ご飯の準備をしていたので、おそそわけをしようと呼びかけみんなで食べることに☆


いつも遊びにきている小学生とトウモロコシを手に写真を撮る。
(いまルワンダは乾期だというのに、昨日は土砂降りの雨。そして今日は寒かったのでジャージを来てる私)



まわりの皮を取って、炭の上で直火焼き☀


ルワンダのトウモロコシは日本のと比べて甘くない。
でも、美味しかったー♡

2 件のコメント:

  1. 日本の主流は、甘味種(sweet corn)だから、海外行くとあまり甘くなかったりしてちょっと残念な時ある(>_<。)
    ただ主食としてトウモロコシを食べている所もあるよねっ♪そういった所は、あまり甘くない方がいいのかもっ☆
    そのトウモロコシでポタージュ作ったらどんな味になるんだろう(?_?)

    返信削除
  2. Makotoさん☆
    ポタージュをつくった人がちかくにいました!!!
    その人の話しだと・・・
    「固くてあまり美味しくなかった・・・」って@@@

    返信削除