2011/06/21

6/21 右肩の湿疹

右の首から肩にかけて約10カ所、虫に刺されたような赤い湿疹があり、かゆみと痛みがある。

とにかく、今もカユイ。

ダニ!?

蚊!?



先日、他のボランティアがニクバエに刺され、病院で幼虫の卵を取り出したそうだ。
(ニクバエをネットで調べたら気持ち悪い・・・ここでは詳しく書かないのであしからず)
そんな話を思い出し、それでないこと願う。





私の腕にある蚊に刺された跡を見たルワンダの人は、よく、
「蚊帳ないの!?」と言ってくる。
マラリアになったら大変だからもちろん使ってます!
蚊取り線香だってあるし!

でも、ルワンダの人は蚊やダニに刺されにくいみたい、、、

なぜだろう・・・

3 件のコメント:

  1. こわいっ(>_<。)
    アフリカの人は、日光とか強いから、皮膚とか暑いのかなっ…
    坂寄さんちゃんとキンカンとムヒ持ってったぁ(?_?)

    返信削除
  2. 大事にならないことを願ってます(;_;)

    返信削除
  3. Makotoさん☆
    ほんと、なんで私いっぱいさされるんだ!?って思います。
    キンカン、ムヒ持ってきてないの。。。
    日本の薬はやっぱすごいです!

    tamachang 123 さん☆
    ありがとう^^
    虫には刺されたりしない?

    返信削除