2011/10/20

10/11〜19 視察の旅

家族が活動現場を視察する研修旅行「視察の旅」に母が参加して、ルワンダに来た。



ポンプで水を汲んだり、現地のローカル食に挑戦もした。

そしてアフリカらしい所をみてもらいたいと、行った場所は


①アカゲラのサファリ



アカゲラ国立公園でみた朝日



②虐殺記念館

ニャマタにある虐殺記念館
建物の中は写真を撮ることが出来なく、外からの写真である。

教会だったこの場所で、たくさんの人が亡くなった。
窓らしき所が手榴弾によって壊れている。

建物の中には、
当時亡くなった人の骨、当時着ていた服がある。

「助かりたい」おもいで教会に持ってきた物がそのまま残ってもいた。

4/12の日付で終わっているノートを見た。

ある壁には血の跡がそのまま残っていた。







③コンゴとの国境

ルワンダ北部のギセニに行き、コンゴとの国境まで行ってきた。



 赤と白の遮断ポールを境にして、
手前がルワンダ、奥にコンゴとなっている。







ロープで国境を分けている部分。(奥がコンゴ)



ルワンダ側


コンゴとルワンダの雰囲気が違かった。



④ミルコリン

映画「ホテルルワンダ」に出てくる、ミルコリンから撮った写真
首都キガリにある、ミルコリンのホテルからみる景色はとてもキレイだった。





 ⑤コーヒー

ルワンダのコーヒーは有名である。
スタバの研究所でもあるという、karisimbi caffeeの事務所に行ってきた。

日本のスタバでも、以前はルワンダのコーヒーを取り扱っていたらしい。
(いまは取り扱っていないとのこと。また日本のスタバでルワンダコーヒーが飲めるようになったらいいな〜)


焙煎中



コーヒーのテイスティング

におい、味、風味など
すっごく細かい審査をしてから合格となる。


ちなみに私はこの9種類の異なるコーヒーうち、
2種類の薫りしか区別がつかなかった、、、



体験したこと、感じたことを
職場の多くの小学生に伝えてもらいたい。




2 件のコメント:

  1. 夕日の写真が反則的にきれいっ☆
    夜の写真もぶれないで良くきれいにとれたねっ♪

    返信削除
  2. Makotoさん☆
    ありがとうーございます^^
    キレイでしょ〜☆^^
    また空の写真載せますね☆

    返信削除