2011/07/12

7/10 Village stay - 新隊版

私たちルワンダに来た協力隊員は、はじめの1ヶ月は現地語を学ぶためにホームステイをしながら語学学校に通う。

そして、そのうち5日間は実践練習をかねて先輩隊員が紹介する村の家に泊まることになっている。

通称「Village stay」

近くの村に泊まることになった人がいるので、
お昼一緒に食事をした後、私も家まで行くことになった。


小さな街から約20分歩き、
さらに森?林の中を歩き、
迷いながら現地の人に案内してもらい進んだ。

そして家にやっと着いた。





さすが、Village stay・・・
期待を裏切らない。

右手の小屋には牛がいた。


門を入ると、部屋への入り口が3つあった。

両サイドが部屋と台所、真ん中がお風呂場だといっていたがドアと窓はない。
紹介者の話だと、以前はこの真ん中の建物の中に牛がいたと言っていたが・・・
目の前の黒いのは牛の糞。

真ん中に映っている彼女がこれから4泊5日をここで過ごす。



トイレはこんな感じ。


まわりを木で隠しただけのところで、屋根はないから見上げると空がキレイに見える。


私と紹介者が帰るとき、新隊の彼女から
「正直ビビってます・・・」って。

日本から来てまだ2週間ぐらい。
そうだよな〜と思いつつも、「がんばれ!」と言っておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿