2011/08/24

8/13-18 Uganda

学校がターム休みの今月、同期の女子3人でウガンダへ行ってきた。
ルワンダから飛行機に乗って1時間かからないでウガンダに行けるなんて、、、

☆1日目
ルワンダ→ウガンダ(カンパラ)

行ってきますっ!



首都カンパラ


ルワンダとは違い、沢山の高層ビルが建っていた。
ショッピングモールもあったし、品揃えも豊富〜。

女子3人、久しぶりのショッピングに大興奮☆

夜はウガンダで活動している先輩の方々と食事をした。
ちなみに、とってもステキな韓国料理屋さん☆




☆2日目
ムバレ&シピ

長距離バスに乗り、約4時間はなれたムバレへ移動

同期と会い、ナンがとても美味しいインド料理屋さんで食事をした☆
活動の様子を聞いたり、住んでる家の話をしたり・・・

ある人は、

”倉庫みたいで、小さいし、窓も無い家。電気もなくて、暗くなると目を閉じても開けても一緒だから、寝るしか無いね〜。”

って。。。

水も無いらしい。
週1回、街に出て充電するんだって。

うぅ〜ん。
私、わがまま言えません。


それから、シピへ移動

丘の上から見える夕日がとてもきれいだった。





☆3日目
シピ&ジンジャ

シピ滝観光







マイナスイオンをたっぷり浴び、途中カメレオンも発見した!!!




☆4日目
ジンジャ

ナイル川でラフティング



落ちたとき、ボートから離れちゃって
「どーしよー!!!」
ってすっごくコワカッタ。

ナイル川で泳ぎ、仰向けになって見上げた空は、
どこまでもどこまでも青い空が広がっていてとても気持ちよかった。


☆5日目
カンパラ

ウガンダの先輩と一緒に赤道へ
道端にモニュメントが置かれているだけの場所・・・

水の吸い込み方の実験があってみて見ると、本当に北半球・南半球・赤道上で違う!!!
動画を撮ったので、見たい方はお知らせくださいな☆

あと、赤道上は体重が3%軽いらしい〜。へ〜










☆6日目
エンテベ

お昼は、日本人のお母さんが経営している「テツトモ食堂」でコロッケ定食を食べた。
久しぶりの日本食に泣きそうになる。

ビクトリア湖の近くで活動をしている同期のところへ行った。
密猟で保護された動物や、傷ついた動物が保護されている施設でたくさんの動物がいた。

ライオンも,らくだも☆





この施設では、移動動物園を行っている。
どんなに遠くたって、動物を乗せ車を走らせて行く。
子ども達やたくさんの人がワクワクして、キラキラした目で待っているかと考えると、ステキなことだな〜って思った。



最後の晩餐は、みんなで美味しいピザを食べた☆

そして、ルワンダへ帰国

ウガンダ隊のみなさま、お世話になりました^^
ありがとうございました☆




ウガンダとルワンダは何が違うのかをずっと考えていた。

ウガンダは、、、
ルワンダよりも貧困の差が大きい。

街は都会

でも

地方に行くと藁の家があった。
(ルワンダは大統領命令で藁の屋根を廃止し、トタンにかえている)


ルワンダは今、経済成長中である。
これから貧富の差が広がるのだろうか?


成長しつつも、格差が広がらないよう
現地に根付いた活動を私はしたい。



2 件のコメント:

  1. 坂寄さん

    楽しい夏休みだったようですね?

    水の吸い込み方を教えてください。

    応援団(主に西尾さん)でブログはじめました。
    http://ryusui240.blog.fc2.com/

    安永

    返信削除
  2. 安永さん☆

    充実した夏休みを過ごすことができました^^
    水の吸い込み方ですが、
    南半球は反時計回り、
    北半球は時計回り、
    赤道上は回転せず真下に吸い込まれていきました。
    ほんとうなんです!!!
    帰ったら動画をお見せ致しますね^^

    西尾さんのブログ楽しみにしています☆

    返信削除