2011/08/08

8/4-5 SMASSE in Lise De Kigali

4日目から、各教科(数学・物理・化学・生物)に分かれての研修が始まった。

私は物理の教室にお邪魔することに・・・

講義の一部を紹介
①プリントが配られ、やってみよう!
 

②「どんなことが起こった?」と言うナショナルトレーの先生(真ん中の貫禄がある人)


今回の実験は、渦巻き状に紙を切り、下からロウソクで温めると紙が回転するというもの。
「なんで回転したの?」って先生方に考えてもらい、
簡単な実験から”考える力”を生徒達にも養ってもらうことをねらいとしている。

ナショナルトレー:海外で研修を受けたルワンダの先生





3 件のコメント:

  1. ナショナルトレー、研修の還元をしていますね。
    ところで、話は違いますが、
    栃木代表、作新高校初戦突破おめでとう。

    返信削除
  2. 楽しそうでうらやましいです☆
    こういう実験大好き♪

    私も同じネタですが(笑)作新勝ったよっ♪
    38年ぶりに勝ったっていう事実を知って
    びっくりしたぁ(>_<)
    うちらが応援に行ったのは、春の選抜高等学校野球大会
    だったんだねっ☆
    また、観光して夜応援しに行った人帰ってくるのかな(^-^)

    返信削除
  3. ひろさん☆

    はい^^
    研修の還元です!
    作新、初戦突破しましたー!!!すごくうれしいです!
    ひろさん、ありがとうございます〜☆



    Makotoさん☆

    実験たのしいですよね^^
    一昨年の甲子園は初戦敗退だったの、、、
    だから、初戦突破そして11対1というのを聞いてすごくうれしいです!!!
    また勝ってもらいたいね〜!!!
    学生のとき応援に行ったのが懐かしいですね^^

    返信削除