2011/09/27

9/27 Video Message

昨日にひきつづき、生徒からメッセージ



Rwanda α Japan = friends




I love Both countries Rwanda and Japan

このコ、yveheが日本地図をかいたの☆

私が教えたわけではなく、みんな授業で日本の勉強をしたときに学んだんだって。

「 ”ホッカイドウ” ”ホンシュウ” ”キュウシュウ” ”シコク” ってあるんでしょ?」

「 ”オヤシオ” ”クロシオ” 」


って言葉を聞いた。

親潮、黒潮って・・・ルワンダの学生がなぜそこ!? なかなかの強者だ。



4 件のコメント:

  1. ルワンダの子どもたちは海を見たことがあるのだろうか?
    KIVU湖は大きいと思うけど・・・。
    黒潮・親潮がぶつかる三陸沖の海を見せてあげたいですね。
    安永

    返信削除
  2. 安永さん☆
    海は見た事がないかもしれません。
    内陸国であるルワンダで、海ってどんなイメージなんでしょうね。
    いろんなものを見せてあげたいですね。

    返信削除
  3. たぶん小学校のころに見たアラン・ドロン主演の映画で父親を海に連れて行くラスト・シーンがありました。
    なんと、この老人は「海を見ること」が夢だったのです。
    藤沢周平の映画化「隠し剣鬼の爪」で松孝子演じる〔きえさん〕も生まれて初めて海を見て感動していました。庄内鶴岡藩(山形県)なので50キロくらいで海なのですが・・・・。
    日本の海と日本の山と日本で暮らす人々をルワンダの子供たちに見せる方法として・・・。
    「WFPのエッセイコンテストにルワンダから応募して賞をもらう。」はどうでしょう?
    10月15日締め切りで日本語で400字詰め原稿用紙1枚以上。
    入選すると国連大学での表彰式に協賛のJALが送迎します。

    安永

    返信削除
  4. 安永さん☆
    その2本の映画気になります。^^
    ルワンダで見れるかな?
    エッセイコンテストの話、早速先生に話してみました。
    生徒達はテスト期間が始まっているため、難しいかも。。。
    でも先生でも良いんですよね!?

    先生からWFPの食事を食べた事があると聞きました。
    時期は1995年、虐殺のあとです。
    たくさんの人が飢えで死んだっていってました。
    いままで、「WFPを知ってる?」「食べた事ある?」とは聞いたことがあるものの、どうしても虐殺を連想してしまい、その先まで聞けなかった内容でした。

    返信削除