2012/01/10

1/10 学校スタート/成人祝賀会

昨日、新学期が始まった。

久しぶりに会った先生からは、
「大きくなったね〜^^」って。

私、太ったらしい。。。

「become fat」とも言われて、苦笑いをするしかない。





1/9  日本では成人の日だった。

PCを開くと、
私が大好きで、おねえさんみたいに慕っている2人の先生からメールが届いていた。

振り返ると、教員になって2年目のとき。生徒達は高校1年生。
はじめて副担任として、担任の先生と一緒にクラスを持った。
けど、担任の先生が体調を崩してしまって、それから一人でクラスを任された。
学校としては新任がクラスを持つことは異例。
”ほかの担任をつけるか?”って意見もあったけど、”坂寄なら”って言ってくださった先生がいたこと、そしてクラスを任されたのが嬉しかった。
学年の先生方に支えられ、見ようみまねで仕事を覚え、子ども達とは進路相談の日々。

まわりの先生方に迷惑にならないように。
子ども達がより成長できるように。気持ちよく学校に通えるように。成績が上がるように、希望の進路へいけるように。

クラスにはやんちゃな生徒達もいたから、ハラハラするときもあった。

メールをくれた2人の先生は、
そのとき同じ学年で、
私のことを教師として指導し、そして同じ教師として一緒に仕事をし、いろんなことを教えてくれたおねえさん達。
ほんとうに大好きな先輩で、頭が上がらない。
どうやって恩返しをすればいいのかも、これまたわからない。

メールが来るたびに、私はうれし泣きしちゃうし。


そして今回、当時の生徒達が今年成人式を迎え、祝賀会のことを報告をしてくれた。

「・・・先日7日に、成人祝賀会がありました。みんな立派になっていました。あやちゃんがあきらめずに育てた新成人たち・・・」

「・・・みんな立派な成人になってましたよ。『坂寄先生に、たくさん勉強で絞られたあ」と思い出して懐かしんでいる生徒もいましたよ。」


成人となった生徒達にあいたいな・・・

私は協力隊の訓練所に入る半年前に、この生徒達の卒業を見届け、送り出すことができた。
「先生のクラスで良かった〜」
「教育実習しにくるから、先生のところに行きたい!」
「アフリカに行っちゃうの!?いつ帰ってくるの!?」
と言ってくれた生徒達。

とっても懐かしい。


立派になったみんなに会いたい。って思った。



受け持った生徒達へ、そして新成人のみなさまへ

ご成人おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。
笑顔を絶やさず、失敗を恐れず、前へと進んでいってください。
ますますのご活躍と発展を心よりお祈り申し上げます。



あと、先生方。
メールありがとうございました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿