2012/01/11

1/11 今日の実験

今日の実験は
「浮力」
について。



先生から事前に、「氷」がほしい、と言われていたから
約束の1時間目に職員室に持っていった。
(2㌢角の氷6つ)

先生:「おおー。ありがとう!これこれっ」

そして、机の引き出しの奥へしまおうとした。

わたし:「え!?いまから使うんじゃないの?」

先生:「5時間目なんだ」

わたし:「そ〜だったのね。ってか、5時間目には溶けちゃうでしょ!?机に入れてもダメでしょ!?」

って一人突っ込みをしながら、
「じゃあ、5時間目前に持ってくるわね^^」
と返事をした。


本当に生物の先生はおもしろいのだ。


で、

・氷は水に浮くんだよ〜
・ゆで卵をただの水の中に入れたら沈むけど、食塩水の中に入れたら浮くんだよ〜

的な実験をした。




しかし・・・
実はこの授業の前の予備実験で、ハプニングがあった。(らしい)

「アルコールがほしいから用意してくれ」
と言われ準備をし、他の実験室で授業準備をし数分だけ生物室を離れた。

戻って先生に「準備はどう?」と聞くと、

「火が出た・・・」

と目を大きくし、手で顔の汗を拭いている先生。

どうやら、水とアルコールの沸点の違いを調べる過程で、火がついてしまったらしい。

「濃度が高いやつそのまま使ったでしょ〜先生・・・」
「薄めれば大丈夫よ」

無事に、授業準備と今日の授業を終えることが出来た。


ときどきハラハラさせらる先生でもあるのだ。



2 件のコメント:

  1. 結構スリル満天の授業なんですね。
    おっと、明けましておめでとうございます、ですよね。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 安永さん☆
    スリルありますね〜!!!
    ドキドキしますよ☆

    今年も宜しくお願い致します。

    返信削除