2012/01/30

1/30 ケニア研修(前半)

先週1週間は施設で各教科(物理/生物/化学/数学)に別れて研修を行った。


研修を受けている、各国から選抜された先生方(全員)


化学グループ

化学の研修グループは、
ウガンダ、ルワンダ、マラウィ−、ザンジバル、タンザニア、アンゴラ、ザンビア
の先生方がいる。

わたしも化学グループの1人。
写真は、みんなそれぞれ違う方を向いていて、
ほんとに
「みんなどこ見ているのー!?」ってほどなので、拡大してみてみて!



先生にとって2週目となる研修は、実践ー実験編。

ー実験室のあり方って?
ー生徒にとってわかりにくいモルをどう教えるか?(滴定実験の測定/計算)
ー電気分解の実験
ー炎色反応
ー還元反応
ー身近にある物から実験器具を作ろう

& 浄水場見学

グループに分かれて、話し合いをして実験をし、まとめていく。



私は実験途中、コメントをしたり手伝ったりしてた。


私、教えているっぽいでしょ!?






一番左端がトレナー(講師)です。。。



第3週目は実践ー授業編。
ケニアの学校に行って、先生方が実際に授業をする。
わくわく♪


2 件のコメント:

  1. 坂寄さん
    楽しそうですね。ワクワク

    返信削除
  2. 安永さん☆
    ワクワクすると、また楽しくなりますねー^^

    返信削除