2012/02/11

2/11 ケニア研修(後半)

4日にケニアからルワンダに帰ってきたのに、学校が忙しかったのと、イベントの準備、ネットの調子が悪いなどでアップが遅くなってしまったー。

ケニア研修後半編なり。


先生方にとっては第3週目となる研修は、実際にケニアの学校で授業をするというもの。

月曜日はみんなでレッスンプラン作成。

火曜日と水曜日しか学校には訪問できないため、全員の先生が授業が出来る時間はなかった。
みんなで良い授業にしようと準備に取りかかる先生方。






物理の授業も見学に行った。
身近なものから電気がー!!!

生徒達はすごく真剣。そして楽しそう^^







研修所に帰ってきてから反省会。
そして、次回に向けての改善点をあげて次の授業の準備。




木・金曜日は、いままでの研修から学んだことをふまえ、自分が国に帰ったときに行う授業のレッスンプラン作成。(1人2枚提出)

「あやもやってー!」
と言われて、自分も作った・・・。




研修所にはパソコンルームもあり、そして教科書、資料集、各国のシラバスなどもあった。




中には、「化学ⅠB」もー!!!



PISAの問題も発見ー!!!





レッスンプラン作成し、パソコンに入力をする先生。





ふむふふ。

3 件のコメント:

  1. 坂寄さん

    研修お疲れ様。
    すごく楽しんでかつ有意義だったようですね。

    今年の日本は大雪です。
    今晩からまた雪になりそうな感じ。

    返信削除
  2. 安永さん☆
    いろいろ学ばせて頂きました。

    この前、世界中で異常気象だー!って話を耳にしましたが、
    日本は大丈夫ですか?

    風邪など引かないようにしてくださいね。
    WFPのみなさんにも、頑張りすぎず、イベント行くときは温かくしていってくださいねっ!って伝えてください!

    返信削除
  3. 今週の土曜日2月18日(私の誕生日)
    応援団の新年会があるのでみんなに伝えます。

    返信削除