2012/02/12

2/12 ケニア研修(番外編)

ケニアにて、いろいろ思ったこと、感じた事。
そして出会ったもの。

The 番外編。




*消火器*
『化学室のあり方』の講義の際、消火器についてふれた。
「消火器???しらないわー」となったので、実際使ってみる事に。

先生方大興奮!!!



私が育った日本では、小さいときから避難訓練があって、消火器を使用する様子を見てきた。
当たり前だと思っていたことが、そうではなかった。
”何事も、自分の固定概念で判断してはだめよ”って言われた気がした。



*浄水所見学とモスク*
校外学習?があり、化学グループが車で浄水所見学にいったときのこと。

突然・・・

イスラム教の先生が、「お祈りをするからモスクに行きたい!」
と運転手に話していた。

でも、近くにモスクは無く、目的地からまた少し離れた場所にしかない。


ルートを変え、モスクに向かうことになったけど、だれも愚痴を言わない。

みんなが、お互いの国を、宗教を受け入れ認めあっている。
そんな当たり前の事を、普通に出来るという事に心から感心し、温かい気持ちになった。


モスクの中に入る、イブラヒム
(お祈りできてよかったね^^)


みんなで記念撮影


*ケニアは渋滞がある*
ルワンダは車が渋滞する事なんてない・・・
が、ケニアには車がたくさん走っていて、そして渋滞もある。
それがまた物珍しく、思わず写真を撮った。


おくーまで続くクルマ



*ケニアのサファリ*
同期が環境隊員として、ケニアのナショナルパーク(サファリ)に配属されているので、活動見学を兼ね、パークに行ってきた。


チケットー!!!
金色のゾウさん☆オシャレでしょ!?



サイの親子を発見ー!!!


キリンー!!!


ダチョウとその奥に見えるケニアのビル

広大な土地に住むたくさんの動物達は、とってものびのびとしていた。
そして、広がる大地のその先に見えるビル群。不思議な空間。



*イスラムへ改教!?*
化学グループには女性が3人いる。
そして、2人はイスラム教。

「あやー!おいで!」って言われて、スカーフを巻いてくれた。
そして記念撮影。


「あや、これからイスラム教よっ!!!毎日巻きなさい^^」
って言われた。





*レモンウォーター*
を発見っ!!!
そして日本語(カタカナ)で書いてあるしー♪
が、よく見ると日本製じゃないし、製造元も違う・・・
味は、同じ。
これまたルワンダに無いから、見つけたとき嬉しくなったもの。




*道を横切る牛*
ケニアは車がたくさんー!
が、牛はその道路を通過する。
牛、つよし。



*KFC*
ケニアフライドチキンじゃないですよー。
私は他の人にだまされたけど・・・

ケニアにはケンタがあったー!!!
(ルワンダにはない・・・)

もう1年以上も食べてない、おいしいケンタを食べて、テンション上がった日でしたー!!!

ちなみに、味は日本と一緒☆




*Kenya Airways*
私は、飛行機・車・乗り物大好き☆
近くで見れる事が出来るとワクワクする☆
で、撮影☆




*ブルンジの空港*
ルワンダへの帰路ではブルンジ経由だった。
降りられはしなかったけど、飛行機の中から撮影したブルンジの空港の写真。

空港、キノコみたい^^



4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 楽しいブログをいつもありがとう☆
    刺激になります!!

    返信削除
  3. お疲れさま~。
    ケニア、楽しんでくれたでしょうか??
    ルアンダとケニアは近い距離ですが、
    どうやらけっこう違うみたいですね。

    ナイロビの渋滞、
    郊外から市内に入るだけで2時間ぐらいかかる場合もあるので、
    住んでいるとゲンナリするんですけどね(笑)。

    返信削除
  4. 石川さん☆
    いつもありがとうございます^^
    結婚したのー!?
    WFPは?

    もっちー☆
    ケニア、楽しかったです^^
    研修は自分の勉強にもなったし、刺激がありました!
    そしてナイロビはすごいー!!!ルワンダと全く違いますよー!

    ナイロビの渋滞、2時間もかかるとなるとゲンナリしちゃいますね・・・
    渋滞してるのに、順番待ちしないで我先に行こうとするのが、さらに渋滞になってるし・・・ってバスに乗っていて思いました;;

    返信削除