2012/02/28

2/28 どこで寝てるの?草むら

コピーをしに街まで行った帰り、家の近くで子ども達が抱きついて迎えてくれた。



私の荷物を持ってくれるコロディーネとエヴァ



そしてもう一人、ジョン(13さい)もいた。



『お家どこなの?』
私にとってはたわいもない言葉だったが、彼から返ってきた答えが私の胸に深く突き刺さった。




ーお家どこなの? 

「ないよー」

ーどこで寝てるの?

「ここら辺(草むらを指差して)、それかココ〜」

ーお父さん、お母さんは?

「いないよー」

ー学校は?

「いってない」

ー・・・





ジョンとエヴァとコロディーネと私の4人で、隣の先生のお家にお邪魔した。
お手伝いさんがお昼の準備をしていた。

はじめ、私が買ってきたパンをみんなでわけて食べていたんだけど、
1つのパンを5人で分けたからみんな一口ほどしかなくて、ジョンの話も聞いていてから、アマンダージを買ってみんなで食べた。


私のひざの上に座る子ども達(撮影:ジョン)

ジョンはカメラが大好き。
貸したら上の写真を撮ってくれた。

子ども達は私のひざに座るのが好きらしい。
2人も乗られると重いけど・・・がんばる。



お手伝いさんが、「ごはん食べる?」って食事を出してくれた。
「おいしいねー」っていいながら、4人で1つのお皿をいっしょに食べた。




お手伝いさんの話によると、
ジョンには家があって両親もいるが、ごはんを食べるのが難しい・問題だという。
そして、学校には行っていない。(行っていなかった)


子ども達が、ときどき隣の家で食事をもらっているのを見たことがある。



ルワンダの夜はとても冷える。
草むらで寝てないよね?
家があるって聞いたけど、大丈夫かしら?っておもう。






0 件のコメント:

コメントを投稿