2012/02/21

2/20 日本祭り@ニャンザ

先週土曜日(2/18)
ニャンザというルワンダ南部の隊員が勤める職業訓練校で、日本祭りを行った。

主催は私たちルワンダ南部の隊員6名。
そして、他27名の協力隊員が各任地から駆けつけてくれた。
(JICA職員の方々も来てくれた)

☆プログラム☆
【開会式】
・開会の挨拶
・ソーラン節
・ルワンダダンス
・武術ショー(空手、合気道、日本カンフー、日本拳法、剣道)

【各ブース】
・武術
・書道
・折り紙
・着物
・ペイント
・日本の遊び
・写真展
・ライブペインティング

【閉会式】
・書道ショー
・閉会の挨拶
・写真撮影



日本人によるソーラン節から始まり、
ルワンダの生徒達のダンスと歌、
そして日本人の武術ショーが行われた。


その後、各ブースに分かれてれてさまざまな「日本」を体験してもらった。

ペイントは、顔や腕にペインティングするというもの。
日本の国旗、ルワンダの国旗、自分の名前を日本語で書いて〜^^
というのが多かったらしい。

日本の遊びは、”カルタ”や”だるまさんが転んだ”。
福笑いでは、4回も遊びに来た生徒がいたらしい。
楽しかったんだろうな〜^^


写真展では、広島・長崎の原爆の展示。


私は着物ブースの担当。
浴衣の着付けを行った。


浴衣は自分で持ってきた物のほかに、先輩方が残していった共有物の浴衣がたくさんある。

私たちのブースは来客者に、「着付け→写真撮影→写真のプレゼント」をした。


浴衣を着た生徒達やお母さんたちはとても嬉しそうで、
「きれー」
「これほしいわ。」
って。

写真を手にすると、とても嬉しそうにニコニコしていた。


着物ブースのメンバー

限られた時間の中で多くの人を着付けるのは大忙しで、
みんな休憩も取らず、ずっと働いてくれた。
ありがとうございました^^





閉会式には書道ショーが!
これ、私です!



「愛」

「愛」は南部のみんなで決めた言葉。



 最後に皆で記念撮影

より身近に日本を感じてもらえたら嬉しい。




6 件のコメント:

  1. 筆を手にする坂寄さん、凛々しい。

    返信削除
  2. 惚れて良いですか?

    返信削除
  3. あやちゃん、なんでもできるんだね!
    すごい!!
    和服に身を包み、書道する姿はりりしくもあり、たおやかでもありますなぁ。素敵です。

    返信削除
  4. 安永さん☆
    「凛々しい」なんて嬉しいですね〜^^
    私が目指すのは、凛とした女性なんです!


    すーさん☆
    (笑)
    6班で集まるときは、ピンヒール?浴衣ですか?


    石川さん☆
    ありがとうございます^^
    嬉しいです^^
    「たおやか」これまた大和撫子みたいな表現ー!!!
    目指せ!大和撫子ですね^^

    返信削除
  5. たまちんぐ☆
    ありがとー^^

    返信削除