2012/02/16

2/16 日本とザンビアの記事

今日はネットの記事より



「児童虐待が過去最悪=39人死亡」
そんな記事が私の目にとまった。
身体的虐待が270件。
児童虐待が過去最悪=39人死亡、性的被害急増―警察庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース


その下には、
「命がけの出産」
時事ドットコム:チテンゲに祈りを込めて ザンビアの出産


私が産まれ育った日本と、
協力隊の仲間がいるザンビアの記事。

そしてどちらかと言えば、私がいるルワンダはザンビアよりの話。



先日、

「妻が亡くなったんだ・・・」


会えばよく話しかけてくれるバイクタクシーの奥さんが出産して帰宅したが、
その後、感染症で亡くなったと話を聞いたばかり。



ルワンダに病院はある。

けど、

全ての人が行ける距離でもないし、
全ての人が医療費を出せるわけではない。

施設に行くまでの交通費も簡単に出せる物ではない。

設備が充実しているのは、ルワンダよりも日本。




”チテンゲに祈りを込めて”と題してあったチテンゲとは、
ルワンダではチテンジと呼ばれているアフリカらしいカラフルな布のことである。
そしてチテンジは、子どもが産まれたとき、出産祝いとして送られる品でもある。


”チテンゲ(チテンジ)に祈りを込めて”




日本もザンビアもルワンダも。どの国の子ども達も。
笑顔が絶えませんように。

子どもは私たちの宝だから。
みんなで守らなければ。

どうか、お母さん、お父さん、大きな愛で包んであげてください。

未来ある子ども達へ私たちがするべき事は、まず愛することなんだー!
ってミスチルの歌詞に出てきたような気持ちをもった。


子ども達が心から笑い、
たくさんの愛に包まれて育つ事を願って。


0 件のコメント:

コメントを投稿