2012/05/19

5/18 さわらないで!ガチャガチャしないで!

ルワンダに来て、1年と4ヶ月。
どーしても慣れないこと。


>>さわらないで!編

ここルワンダで、仲のいい人が挨拶を行うと
・握手
・ほっぺたをつける
・ハグ
のどれかをする。

男の人とハグをすると
背中からおしりにかけて触られる。
撫でられる。

スケベおやじか!?っていうぐらい。

観察をしていたのだが、
それは誰に対しても行っているみたい。

けど、どーしても慣れない。

いやだから、
さりげなく態度で示すのだが、効果無し。

最近は、その態度もあからさま。
(ごめんなさい)
ときには、「さわらないで!」って日本語で言ってしまうし。

だって、どーしても嫌!!!



>>ガチャガチャしないで!編

私の家の目の前は、学校の校庭でもあり、子ども達が遊んでいる場所でもある。


子どもたちが
近所の人が来て


家のドアノブをガチャガチャ、ガチャガチャ。
「あや〜」って。

それって、失礼でしょ!?

カギをかけているけど、
ときどき、コワイし。


「失礼だからダメだよ!」

って言うけど、これまた効果なし。





これらは文化なのか。
普通なのか。

でも、慣れません。




0 件のコメント:

コメントを投稿