2012/05/29

5/29 添付写真はS4PCM

あ。
っというまに1週間が過ぎていた。

あわてて、まとめて振り返り。

26日:土曜日
毎月最後の土曜日はウムガンダと呼ばれ、国全体をあげて掃除をする日である。
8時から11時までは公共機関もストップ。
お店も閉まるほど徹底している。

私はこの日、ミーティングなどがあったため、
朝5時起き、6時発のバスに乗り首都に向かった。

任地から首都キガリまでは約2時間なので、8時まではギリギリのはずだったのに・・・


7:45

あと少しで首都のバスターミナル!ってところで私の乗ったバスが警察に止められた。
道路沿いの空き地に駐車させられ、11時までうごけないというので、
結局残りを歩くことに。

笑うしかない。

そこまでするー!!!???
って。
ひとりでつぶやいた。


その後、
ーさわやかルワンダ人とプロジェクトのビデオ作成
ープロジェクトのミーティング
ー理数科会議
ー専門家と会う
ー女子会

というルワンダでは珍しくハードな1日を過ごした。



27日:日曜日
キガリマラソンに参加。
日本でも5㌔までしか参加したことがない私が、勢いで10㌔に挑戦した。

キガリマラソンは、
ー5㌔
ー10㌔リレー(4人で1チーム)
ー20㌔(ハーフマラソン)
ーフルマラソン

があり、プロ!?と見られる集団も参加していた。


10㌔はやっぱり辛かった〜。
途中、何度歩こうと思ったか。でも、とまらず完走!

筋肉痛がひどい。
まだ痛い。


その後、2年の任期を終えて帰国する女性の送別会をするため、急いで任地に戻る。




28日:月曜日
土曜日のワークショップの予備実験を、授業の空いている時間に行う。
塩を使ったから、手がカペカペ&しょっぱかった。



29日:きょう
ピーターが数学の授業を撮ってくれた。

S4PCMの数学より
(S4:日本の高1/PCM:選択科目が物理、生物、数学)


放課後は、ピーターとワークショップの打ち合わせ。
ピーターは「2つの円の関係」を視覚的/論理的手法を用いて行う予定だ。

先日、

 「ビジュアルでプレゼンするなら、セロハンを使ったら?」
って日本から持ってきていた色セロハンを見せたら
 「なにこれ?」
って言われた。


私は身近にある物を利用したい。
身の回りにある物を、もっと工夫してもらいたいから。

そう考えて、
 「似たようなモノない?」
って尋ねたら、
 「ない」
と即答。


私、負けず嫌いなんであきらめません。





化学実験室の薬品ペットボトルを包装している、
セロハン状の透明フィルムを見つけた。

色がついてないだけで一緒じゃんー!!!

あっさりと、見つけたのだった。











2 件のコメント:

  1. 坂寄さん

    元気を取り戻してくれてアリガトね。
    ルワンダスタディツアー、前向きに検討しています。

    周りにも声賭けしますね。

    知人(実は私の主治医)が天文お宅で金環食のいい写真(絵葉書)を無理やりにくれたので送りたいので住所を教えてください。

    返信削除
  2. 安永さん☆

    いろいろありがとうございます。
    心配かけてごめんなさい。

    スタディーツアーの案内ブログに載せますね^^

    金環食の絵はがきすてきー!!!
    住所はメールの方に送ります!
    たのしみにしています^^

    返信削除