2012/05/04

5/4 The four classes of this week

☆物理より
<光の進み方とレンズの仕組み/S5(高2)>
プロジェクターの仕組みを見てみよう!
学校にあった、ドイツ製の古いプロジェクターのフタを開けてみた。




生徒達は興味津々♪


動かなかったので中を見てみると、フィラメントが切れていたから部品を交換し修理を。
電源をオンにすると、ウィーンって音が聞こえた^^

が、

ライトがない。。。

ちょうどいい大きさのライトがなく、結局は使用できず。
う〜ん。くやしぃ。
購入できるか校長に相談だ。



☆生物より
<花のつくりって?/S1(中1)>

校庭に咲いているハイビスカスを採って、みんなで観察。
(1クラス53人の生徒、ハイビスカス27を使用)





うまいでしょ!?^^



☆化学より
<濾過/S1(中1)>



最後に生徒が、
「先生、この水って飲めますか?」って。



☆数学より
<高次方程式/S4(高1)>

私が教えている生徒達。
問題を解いているところ。


日本とは計算の仕方がちょっと違う。
仕組みは同じだけど。
ルワンダの計算の仕方はこうだ!


0 件のコメント:

コメントを投稿