2012/05/08

5/8 サイコロを作ってもらう

さくじつ:
①珍しく、1時間目から8時間目まで実験があり、ずっとサポートをしていた。
(3つの実験室を走り回るって、日本じゃなかなかないわー)

②次に行うワークショップで、確率をやろうかと思っていた。
じゃあ、サイコロ?
っていうことで、
近所の家具を作っている場所へ行ってサイコロを作ってもらった。

③数学の先生に、ルワンダでは確率の導入でトランプを使う?と聞いてみる。
「う〜ん。。。使わない。賭博のイメージがあるから・・・」
よし。トランプは無しで。
サイコロで!と決める。


きょう:
④でも、確率じゃなくて、ピタゴラスの定理に変更予定。

⑤キッチンのカギをなくしてしまった。
水が得られない・・・濾過器もキッチンの中・・・
近所でペットボトルのお水を買ってきたが、無くなったので
「雨水は?」っておもってザンビアの人に聞いたら「あぶないよー」って。
やっぱりだめか。。。
まだ飲まなくて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿