2011/03/11

3/11 kinkyuu renraku

私たちJOCV(ボランティア協力隊員)は緊急連絡用として携帯電話を持っている。
常に連絡が取れる状態にしておく事が条件だ。

そして今日連絡が入った。

ルワンダ 9:24am/ 日本 16:24pm
 同期のMちゃんから(同じ宇都宮出身)
 「utunomiya sinndo 6 no jisin. Denwa tunagaranaidesu

ルワンダ 9:30am/日本 16:30pm
 事務所から
 「kinkyuu renrakunihon de ookina jisinga arimasita.Minasan rusutaku he renraku surunado kakuji jyouhou syuusyuu ni tutomete kudasai.

ー 家に電話をかけても繋がらない ー
ー 携帯に電話をかけても繋がらない ー

ルワンダ 12:25pm/日本 19:25pm 
 授業が終わり急いで家に帰ってネットをつなぐと、想像を超える地震の被害に驚く。
 電話が繋がらず、メールを送る事にする。
 イギリスに住んでいるイトコのYちゃんとスカイプで連絡を取ると、家族とやっと連絡がつながったとのこと。
 大学の時お世話になった先生/友達から地震の報告を受ける。
 数分後、妹からメールが返ってきた。

ルワンダ 14:00pm/日本 22:00pm
 学校開始の時間だが、「それどころじゃない!」
 行きたくなかったが、仕事だからとPCを片付け家を出る。

 気持ちに整理がつかない、そして草むらを歩きつつ泣き出す。
 こんなの見られたくないと、涙を堪える。

 Head Teacherが「大丈夫か?」と声をかけてくれて、また泣く。

ルワンダ 15:25pm/日本 22:25pm
 家、携帯電話に何度もかける。たぶん35回くらいかけた。
 やっと、、、妹が出て安堵で、また泣く。
 妹が今実家に着いたばかりだといい、家族と親戚の無事を報告してくれた。

 そしていろんな事を考えた。
  宇都宮停電してるって聞いたけど、大丈夫なのかな?
  家族本当に大丈夫なのかな?
  親戚は?
  友達は?
  作新は?
  先生は?
  生徒は?
  マレーシアチームのみんなは?
  WFPのみんなは?
  私、たくさんお世話になった人いっぱいいるのに・・・
 
 ルワンダにいる事を再確認させられた。
 情報の足りなさからの不安、日本との距離の遠さ、何もできない無力感にまた、泣く。
  
ルワンダ 16:30pm/日本 23:30pm
 学校が終わり急いで家に帰ってまたネットをつなぎ、スカイプで情報を得つつニュースを読む。
 気仙沼、仙台、震度などが大きな活字表され、数字や写真そして何回も止まる動画をみて、泣く。大泣きする。
 信じられない気持ちと、どうしたらいいのか分からないのと、感情が着いていかない。。。


 ルワンダにきて、前にも増して涙腺が弱い。
 感動やさんになったのか、泣き虫になったのか・・・どっちだろう???



ルワンダのローカルニュース「amakuru」でも日本の地震のニュースが流れていた。
ボランティア仲間がお互いの家族を心配し「大丈夫?」と連絡をくれた。



無事でいますように。
心配です。 だから、連絡下さい☆

  


5 件のコメント:

  1. 坂寄さん
    東北地方は東に4mずれて70cmくらい沈んだそうです。
    被害の全体はまだわかりません。
    岩手、宮城、福島がひどいようです。
    津波の被害が不明で、神戸地震よりも大規模になりそうです。
    安永

    返信削除
  2. 今、地震より大変なことが。
    福島第1原発で炉心融解が起こりました。
    チェルノブイリの事故より深刻です。
    放射能汚染がどの程度で納まるのか心配です。

    返信削除
  3. 安永さん
    けがしてませんか?大丈夫ですか?

    ひろさん
    メルトダウンが心配です。放射能汚染がすごくこわい、、、
    本当に心配です。
    また教えてください。

    返信削除
  4. 坂寄さん
    私は元気です。
    関東の被害はほぼわかってきましたが、東北はまだはっきりしていません。
    メルトダウンは起こったかどうかわかりませんが、圧力容器自体は無事なので大丈夫でしょう。
    世界中から救援隊が来ています。
    これからが大切でしょう。考えねば。
    安永

    返信削除
  5. 安永さん
    よかった。
    WFPの援助がはいるというニュースの記事を読みました。
    忙しくなるんですか?

    返信削除