2011/03/07

3/7 DEBATE

今日お昼前、Head teacher が職員室に紙を一枚貼りに来た。

はりがみ

DEBATEをするという。

MOTION:THE ORIGIN OF AFRICAN PROBLEMS IS EXTERNAL OR INTERBAL

とても奥が深い題材。


16:30からと書いてあるが時間通りには始まらず、
17:20 講堂でS5、S6のクラスから選ばれた生徒が各5名ずつ壇上にあがり、全校生徒の前でディベートが始まった。(全教師35人中、今回参加した教員は私を含め5人しかいなかった。。。)

*環境問題
*HIV/エイズ
*科学技術
*教育
*宗教
の話題があがった。

しかし今回”紛争”のことばが全く出なかったのが私にとって意外だった。

そして最後先生が「S5:the origin of AFRICAN PROBLEMS is INTERNAL」をBEST DEBATE として選び終了となった。



日本から見るアフリカ。
アフリカからみるアフリカと、アフリカの人たちが考えているアフリカ。
そしてアフリカから見る日本。
いる場所が違うだけで見方がそれぞれ異なるし、周りの人の考えも違ってくる。


いろんな見方ができる生徒になってもらいたい、という気持ちになった。

2 件のコメント:

  1. 自分の考えを主張できる素敵な生徒たちですね。
    しかも、深い問題を多角的に考えて話す。
    なかなか、日本の子ども達はできないことですね。

    返信削除
  2. はい☆
    授業中も生徒達はとても活発です。
    多くの生徒がたくさん手を挙げたり、問題を前で解きたがります。
    自分の考えを主張したり、多面的に考えることって日本の生徒達はなかなかしないですよね。
    なにがちがうんだろう。。。

    返信削除