2011/03/09

3/9 うるせんだ

今、ヒョウが降ってきた。
突然雲行きがあやしくなり、雨が降り出したかと思ったらヒョウも降ってる。
ルワンダでもヒョウが降るなんて!ビックリ!!!

私の家の屋根はトタンなので、雨と、風と、ヒョウとで

「バラバラバラー!!!」
「ゴロゴロゴロー!!!」

とスゴイおと・・・そして停電になる・・・
家が壊れませんように☆★




ルワンダには”うるせんだ”という食べ物がある。

うるせんだ


ヒント:
①もう一つの呼び方は「ピリピリ」
②写真のマーク
③食事のとき使用する



正解:とうがらし


ルワンダの人は食事をする際、”うるせんだ”を数滴かけてから食べる。
これは1滴だけでもとても「ピリピリ」する☆

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. Tamachang123さんは、どちらにいるのですか?
    Tamachang123さんも体に気を付けてがんばってね。
    ルワンダの方は、辛いのがお好きなんですね。
    名前も面白い!
    「うるせんだ!このやろー!」
    ッテ感じで。

    ひょうは、日本では夏に降りますね。
    大気の状態で不安定な大雨の前に降ったりしますが、
    雨を伴いましたか?

    返信削除
  3. 2月11日今日2時ごろ三陸沖で非常に強い地震がありました。津波が10mとハンパ無い。車が、ゴミのように巻き込まれていきます。一番強い揺れのところで震度7!
    山梨でも震度5です。
    仙台では火災も起きて、被害はまだまだどんな様子か分かりません。情報が交錯しています。

    返信削除
  4. Tamachang123☆
    タバスコみたいなものかも!!!

    ひろさん☆
    大丈夫でしたか?
    みんな無事ですか?

    返信削除