2011/03/16

3/16 Television/Radio/Phone

いま私がいる地域ではテレビを持っている家庭はほとんどない。
(建物の外観から見る限り、たぶん・・・)

テレビを持っているのはある程度の裕福な家庭である。
それは先生方も同じで、教員は給料が安く持っていない・・・とおもう。




職員室に帰ってきたとき「aya ! 日本と連絡とれてるかい?」って声をかけてくれた。

よく考えたら テレビあるのか?

っと疑問になり、どうして知っているのかと聞くと、ラジオと携帯からつなげるネットで情報を得るという。

そしてその先生は自分の携帯電話を取り出し、
小さな画面にうつっているちいさなちいさな文字をクリックし、
Google からJapanを開いてくれようとした。


が、


繋がらない。

繋がらない。

あきらめる。



でも、私はそのつなげようとしてくれた行為が嬉しかった。

 
       私の携帯電話 と 日本の100円 と ルワンダの100FRW

硬貨はスケールのつもり。
画面に記される文字は本当小さい。英語だからかな?

4 件のコメント:

  1. 原発災害が、悲惨な状況です。
    被爆を恐れて、海外の援助隊がほとんど来ない。

    毎日、地震がある。

    東京電力管内、1日3時間程度の計画停電が始まった。

    返信削除
  2. ひろさん

    山梨は大丈夫ですか?
    長野で地震が頻繁にあるって・・・

    海外の援助隊ほとんどこないの?

    返信削除
  3. 11カ国から、支援隊が来て、ドイツ、スイス、シンガポールは、最初のフェーズは終わったと帰国しました。
    あやぱん、心配させてごめんね。
    送電線を原発まで延ばしているのが希望のたね。
    原発から20~30kmの間の住民は、屋内待避です。この人達が大変。20km圏内の人は、避難しています。
    各大使館が、東京以東に住んでいる自国民に国に帰るように勧告を出しました。
    風向きに一喜一憂しています。
    日本は、脱原発のうねりが起きるか???

    返信削除
  4. こっちのニュースでも原発の話題がすごく取り上げられてました。
    脱原発という話もあるの?

    返信削除