2011/03/04

3/4 Quiz

3時間目の授業のとき
「Set of number」の単元が終わったのでQuiz(小テスト)をやった。

前回「水曜日にQuizをやるつもりだよ〜」と言ったら、

「金曜がいい!金曜がいい!!!」

と生徒にいわれ、今日実施をすることになったのだ。

”勉強する時間をちょうだい”と言うところが日本の生徒と似ている☆



私の学校は、
  学期末テスト・・・60点
   Quiz     ・・・60点
の120満点で点数をつけるらしい。
そう聞いたのもあり、早速テストを行うことにした。


ここでルワンダの小テストの仕方を紹介☆
〜Quiz(小テスト)の方法/セントベルナデット校方式〜
*答案用紙 → 生徒達が自分のノートを破いたもの(先生は用紙を配らない)
*問題   → 教師が黒板に問題を書く
*問題を解いて提出する

”ノート破くと、紙がボロボロととれちゃうよ。。。”
と心配してみたりもしたが、いつもと同じようにテストをしてもらった。






写真は1番最初の授業を撮ったもの。

どのクラスも黒板に時間割が書いてある。

私の学校には、白色チョークだけではなく黄色や赤などの色チョークもあったし、グレーのチョークもあり興味本位で使ってみたが、全然見えなかった。

教卓の上に置いてあるスポンジを黒板消しとして使っている。



2 件のコメント:

  1. 英語で、も、問題書いてる!
    そりゃ、英語で授業してるんだものね。
    あやぱんすごい!
    みんな、ノートが解答用紙というのがすごいね。

    返信削除
  2. 私のたどたどしい英語にも生徒達は一生懸命ついてきてくれます。
    そして、ときどき助けてくれます☆
    ノートが解答用紙というところ、日本と違いますよね☆

    返信削除