2011/03/02

3/2 水曜の午後





毎週水曜の午後は学校が休み。
ルワンダの学校全てがそうみたいだ。


授業が終わり、
家に帰って水が入っているタンクとペットボトルを並べてみた。




・・・何をするかわかる?・・・





実は、水を温めて顔と体と髪を洗おうと思って。

いつも学校が終わり夕方に帰ってきて冷たい水を使っていたから、

今日は水を温よう!と考えた☆


ルワンダの朝晩は涼しい。
私はいつもフリースを来て寝ている。そのくらい冷えるのだ。



私が住んでいるところは蛇口がついているけど水がでないし、
当然お湯なんてない。




今日のお水はあたたかく、幸せを感じてしまった。
こんなちょっとのことが嬉しいなんて。。。




4 件のコメント:

  1. 日曜は、休みではないのですか?
    水曜だけ半ドン。
    土曜日は?

    宗教は、キリスト教?
    水は、どこからくんでくるのですか?

    写真に写っている量の水で、体と頭洗ったのですか?

    返信削除
  2. 日曜は休みです。
    水曜は半日。
    土曜は私は休みですが、高学年の生徒は授業があります。

    ルワンダはほとんどの人がキリスト教で、私の学校もキリスト教です。
    なのでシスターが6人います。

    水はシスター達が住んでいるところからもらってきます!
    写真に写っている、2ℓのペットボトル3本で頭、体、髪を洗いました!

    返信削除
  3. 過酷だけど暗さはないね。
    元気にがんばってください(^^)

    返信削除
  4. Tamachang123☆
    たまちゃんもー!!!
    危険なことはあれからない?大丈夫?

    返信削除