2011/03/08

3/8 International Women's Day

朝学校に行く途中、先生に会って
「あや!今日はInternational Women's Dayだから学校は休みだよ!」
と言われた。

とりあえず家の外に出たので、いつものように朝食を食べにシスター達の寮まで行くことにした。(私は毎食シスター達と食事をしている)

シスターに会い、
「休日なの? 学校は授業ないの?」と聞くと、今日は学校が普通にあるという。

朝から一喜一憂。



私の学校は3時間目終了後、4時間目との間に15分だけ休憩がある。
4時間目が始まる前(1時間目が始まる前も)、生徒達は全員教室を出て一列に並び服装を整えてから教室に入る。
そしてお祈りをしてから授業が始まるのだ。

4時間目が始まる前の風景

男子生徒、腰パンしている!?と最近思う私。

2 件のコメント:

  1. International Women's Dayとは、いったいなんだったんでしょうね。
    休み時間はお祈りのために身なりを整える時間だとすると、
    トイレ行ったり、友だちとだべったり、委員会活動にはげんだりという休み時間は全く無い、あっ昼休みがあるか。
    みんなトイレは、いつ行ってるのでしょうか?
    男女話しているグループもあり、
    男子クラス、女子クラスと別れていると思うのですが、交流はあるのですね。

    返信削除
  2. 1904年3月8日にアメリカ合衆国のニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした、らしいです。(http://ja.wikipedia.org/wiki/国際女性デー より)私、「日本で聞いた事あったかな?」と思うくらい知らなくて・・・。トイレは授業中行きます。出たり入ったりする生徒がちらほらいるんです。

    返信削除