2011/03/15

3/15 Student's hand and my hand

ブログを作成で書いては途中で消す、の繰り返しで数日ブログをupしていない。


今日授業中のこと。
手を生徒の机の上に置いたとき、生徒が私の手を ”ジーッ” と見ていた。

「どうしたの?同じだよ。」

と私の言葉に、その子は

「違うよー」

っと言い、まわりの生徒も笑っていた。



何が違うのかな?


色かな?
大きさ、って感じでもなかったし・・・



同じカタチをしているのに。




人も同じカタチをしている。
目に見えるものは少し違うけど、同じカタチ。
でもその姿の中には、みんなそれぞれ感情があって、悲しみや、幸せ、辛さ、喜びを誰でも持っていてる。

生徒が心配そうな顔で私を見るし、先生達からは「みんなと連絡取れた?大丈夫?」と声がかる。

生まれた場所がちがくても、住んでいる所がちがくても、
どこの国の人でも、誰もが人を思いその気持ちはみんな強い。



だから・・・
世界で起こっているたくさんの悲しみを増やさないでください。


0 件のコメント:

コメントを投稿