2011/03/21

3/21 Aya and children in Rwanda

今週はテスト週間☆

生徒達は午前中に2教科(各2時間)のテストを受ける。

今日のスケジュールはこんな感じ***
   8:0010:00 MATH
 10:3012:30 HIS
       Afternoon     Self-study


私は採点はあるものの、午後授業がないので手紙を出しに街まで行く事にした。
(近くに郵便局がない・・・大学がすぐそばにあるのになぁ)

せっかく街に来たので、布屋さんに入った。
ワンピースを作ろう☆と思って、前回買ったアフリカ風の布地に合うような無地の布を2枚買った。

そして、荷物に余裕があると考え 3ℓの水を購入☆
まだ、いけるっ!と思って    5ℓの水も購入☆ ・・・計8ℓ。

リュックの中に入れ背負ったが、やはり重い・・・おもい・・・。

歩いて帰ろうとしたが、1時間弱の山道は遠く感じたのでバスに乗る事にした。


バスを降り、家まで約20分の道のりを歩いていると、子ども達が寄ってきた。
子ども達は、
私のもっているカメラが大好き☆もしくは、私を化け物のように怖がる子★のどちらかだ。

本当に、私を怪獣のように怖がり、
近くに寄って泣かれたこと数回、
泣いてたはずの子が、私を見て泣き止んだこと数回、
すこし追いかけると「ギャーギャー」叫ばれ泣かれたこと、いっぱい・・・など

今日もはじめ怖がられたが、「フォトラ〜」といわれて
一緒に写真を撮った♪



ピースを真似する子ども☆
目をまん丸くして、変顔をする子☆
カメラじゃなくて私をみちゃう子☆

子ども達かわいいっ☆

私はいつも化粧してません・・・ごめんなさい。



子ども達の頭が所々白いの見えますか?
カビが生えていて、白くなってる。


帰宅し夕食のときに、子ども達と話しているのを見たシスターから言われた。
「外の子ども達の食しているのを食べてはダメだよ。子ども達はちゃんと教育を受けていないのだから。」

どうして ”きちんとした教育” を受けていないのかと聞くと、

「子ども達の親に問題がある(病気や金銭面)。お金を要求してくるでしょ?何かあったらいいなさい」

って。


現実を少しだけ見た気がした。
いま私が配属されている学校と地元の子ども達の ”教育” には明らかに違いがある。
たくさんの人の立場や気持ちを考えつつ私は何ができるだろうか?

もう少し考えよう。。。



3 件のコメント:

  1. さすがあやぱん!格差を身をもって感じたね。
    いろいろ見えてくるね。

    8kg背負って歩いて筋トレだね。水は買う物なんだ。
    これは、飲み水だけ?
    頭や体洗うのもこれ?

    この写真は、誰が撮ったの?
    あやぱん、ワンピースは手縫いですか?

    返信削除
  2. 筋トレです!(笑)
    私は飲み水だけ買っています。
    あとは、蛇口から出る水を使ってますが、学校から引いている水道の管なので多分雨水です。

    この写真は現地の子に撮ってもらいました。「貸して!私が撮る☆」と言われたのでお願いしたんです。

    ワンピースはとりあえず手縫いでやってみます!

    返信削除
  3. ひろさん、いろいろ見えてきましたがどう動いていいか正直わかりません。
    来月学校が休みになるので、少し子ども達と交流しようと思っているのですが、、、あとでアドバイスください☆

    返信削除