2011/03/24

3/24 おはぎ

を作った。

「日本のたべものつくって」

とシスターに言われ、

「じゃあ来月(学校がやすみになるから)」

って答えたら、

「だめよ!あした!」

と即答された。





与えられた材料は米。

コメだけ!?
って思いつつ、

毎日の食事に出てくる食材は、お米、まめ、青バナナ、ジャガイモ、にんじんで、アレンジも思いつかない。


考えたあげく、おはぎを作る事にしたのだ。


お米を軽くつぶして丸めて、お餅風
ゆでた豆に砂糖を加えこして、あんこ風


おはぎ

甘い豆は初めてらしく、おそるおそる食べていた。
また違うシスターは、あんこを夕ご飯の上にかけて食べていた。デザートって言ったのに・・・

当たり前だと思ってた事おはぎが、ルワンダの人にはどんな風に見えたのかな?
文化っておもしろい。

4 件のコメント:

  1. 甘い豆は食べたことがないのですね。
    酢飯もきっとビックリされるね。

    外国行くと、料理って一番関心があるものね。
    食材がそろわないとできないとおもわないでチャレンジしたあやぱんの心意気!

    URL から、サイト見ることができますか?

    0.1マイクロシーベルト越えると少し注意!
    でも、様々な要因を考えなくてはならず、良く分からない。
    山梨を含めた関東一縁ちょっと高いです。
    北からの風が吹いているから。

    返信削除
  2. ひろさん☆
    酢飯もつくってみますね!
    コーンスープも飲んでみてもらったんですが、笑われてしまいました。ルワンダでもとうもろこしを食べるので、口に合うと思ったんですがちょっと違買ったみたいです。

    サイト見る事で来ました。
    心配です。

    返信削除
  3. 小豆って手に入るのっ?
    あんこをご飯にかけて食べるとおいしいんだよねぇ♪

    次の食べ物としてお寿司、すいとん、カレーとかどうかな(笑)
    生魚は無理かなっ(^^;)

    返信削除
  4. 誠さん☆
    小豆手に入ります!
    でも、ルワンダの人は普段ゴハンとして豆を食べているので、 ”甘い豆” に違和感を持つみたい。
    今度はカレーを作ってみたいと思います♪

    返信削除